• RETAIL TECH 2020.06.03

    “アフターコロナ”時代に先手を打つOMO戦略について考える

    6月は感染拡大の第2波を警戒しつつも、今までロスしてきた経済活動を巻き返す月となりそうです。 未だに新型コロナウイルスに油断ができない中、〝アフターコロナ〟時代はOMOにより一層力を入れる小売店が増えています。 OMOとは「Online Merges with Offline」の略称で、簡単な言葉で言い表すと「オンラインとオフラインの融合」です。 オンラインはネットワーク上での繋がりのこと

  • SALES PROMOTION 2020.05.21

    アパレル店舗におけるアフターコロナのニュースタンダード

    はじめに まだまだ新型コロナウイルスに油断ができない状況が続いておりますが、緊急事態宣言も徐々に解除され、日常を取り戻す方向へ向かってきていますね。 営業を再開する店舗も少しずつ増えてきていますが、未曾有の事態ですので、今後どのような対策をしたらいいのか疑問に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで弊社では、主にアパレル店舗向けに感染予防対策を考え、店舗入口からレジまで 『

  • RETAIL TECH 2020.05.18

    【ご報告】『SDサイネージ with Xovis』がカインズ 浦和美園店に導入されました。

    新型コロナウイルスの影響で、今営業中の店舗内の混雑が問題となっています。 弊社は、来店者に対して注意を促す『SD(ソーシャルディスタンス)サイネージ with Xovis』を開発し、この度ホームセンター大手である「カインズ 浦和美園店」に試験導入をしました。 店舗の入口前にSDサイネージを置き、お客様に店内の混雑状況をお知らせできるよう稼働しています。 仕組みとしては、入口の天井に設置した

  • ABOUT CREST 2020.05.18

    残り10年を切った “SDGs” の目標に向かってクレストが提案できる取り組み (Vol.1)

    2012年のことですが、ブラジルはリオデジャネイロで行われた国連持続可能な開発会議にて、 当時ウルグアイで大統領を努めていた、ホセ・ムヒカさんが、現代の消費社会をテーマに幸せを問うた感動的なスピーチは、 今でも色褪せることなく多くの方の記憶に残っていることかと存じます。 元々、国連ではミレニアム開発目標(MDGs)といったものが御座いましたが、 開発という側面だけでなく、経済面・社会面・環境面の

  • RETAIL TECH 2020.05.13

    店舗の密集状態を防ぐのに役立つツール、サービスを紹介

    新型コロナウイルスの影響による店舗の密集状態を緩和するためには、人の労力だけでは限界があります。 少数のスタッフだけでは人の流れを変えることが難しいため、できる限り出勤できる人を募り、臨時で対応するお店も少なくはありません。 しかし、人員を増やしたところで密集状態は解決できるとは限りません。 3密を回避してスムーズに店舗運営をするためには、“人”ではなく“ツール、サービス”に頼るほうが効率的

  • ABOUT CREST 2020.05.07

    クレスト “テレワーク” を全社で実施しています!

    新型コロナウィルスの影響により、2月28日(金)より順次、全社員テレワークを導入しました。完全実施してから2週間経過しましたが、急な導入にも関わらず、業務効率も下がっていません。理由としていくつかのことが挙げられます。PCは、経理部門まで全員この日のために備えてノートPCになっていたこともありますが、社内がアドレスフリーのため、そもそも自分の席という概念が無いので、テレワークのための設計が事前に

  • RETAIL TECH 2020.05.01

    今営業中のスーパーにXovisを使ってほしい4つの理由

    新型コロナウイルスの影響で、多くの小売店が休業しています。 しかし、食料品や生活必需品を取り扱うスーパーマーケットは、多くの人だかりが目立っている状態です。 平日土日関わらず来店者数が増し、“3密(密集、密閉、密接)”が発生しやすい環境になっています。 この3密を回避するため、東京都の小池百合子知事は4月23日に新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、スーパーの混雑緩和策を公表しました。

  • RETAIL TECH 2020.04.20

    【店舗分析を始めたい方におすすめ】世の中の店舗分析ツールを紹介

    もはや導入していない小売店は少数派になっているぐらい、分析ツールは多くの店舗で活用されています。 小売店もさまざまなタイプに分かれるとおり、計測ツールも多種多様に存在します。 「今さらだけど、どんな計測ツールがあるの?」 「IT系に詳しくないから違いがわからない」 「価格も機能も自分のお店にあったものを選びたい」 といった方のために、世の中にある計測ツールをご紹介していきます。 前回の記事

  • ABOUT CREST 2020.04.14

    グループ企業だからこそできるグループブレンドの価値

       本日は、株式会社クレスト取締役の阿部一久と株式会社ドラミートウキョウ取締役の真栄城徳尚の両名の対談をお届けします。 ファシリテーターはクレストホールディングス株式会社代表の永井です。 永井:こんにちは阿部さん、真栄城さん。今日は早速ですが、私達がクレストホールディングス株式会社というグループに所属する意義という点からいろいろお話をさせて頂きたいと思います。 僕の仕事は「看板屋」だとしか言

  • 未分類 2020.04.02

    緑化装飾

    近年ではオフィス内の壁面などにアート感覚でグリーンを取り入れたり、百貨店などの建築物外壁や屋内フリースペース装飾の一貫として「緑化装飾」が多く見られます。環境保全への意識、人々が個人として求める心理的・精神的充実への意識の高まりもあって、今後も日本国内での施設設計、小売事業における店舗装飾などでの「緑化」は重要なテーマの一つになるのではないかと思います。日本国内での緑化装飾の歴史や今後の流れについ

ABOUT CREST

クレストに関わること