• SALES PROMOTION 2019.07.20

    表参道定点スナップ【7月編】

    日々、私たちが街中で目にする店舗のショーウインドウ。 華やかに街を彩どり、見ているだけで何だか気分が晴れやかになります。 高まるテンションに任せて、ついつい出費がかさんでしまったというご経験のある方も多いのではないでしょうか。 おしゃれの聖地「表参道」 皆様は、偶然通りかかったお店の雰囲気に惹かれて、入る予定ではなかったのに入店してしまったという事はありませんか。 そのお店に入るか入らないかは、店

  • RETAIL TECH 2019.07.19

    お客様の関心度「視認率」を基準に評価改善 ~売れるディスプレイづくり~

    こんにちは。リテールテック事業部です。 今回は弊社が運営するライフスタイルショップ インナチュラルでVMDの効果測定にesasyを活用した事例をご紹介させていただきます。 インナチュラルは首都圏を中心に7店舗展開。植物、雑貨、衣料品を販売しています。 課題:店舗スタッフの感覚に頼ったディスプレイづくり ディスプレイは、お客様の入店や購買のきっかけとなる重要な役割を持ちます。 しかし、インナチ

  • SALES PROMOTION 2019.07.16

    フォトレタッチ技術を駆使するとどこまでできるのか

    店頭ヴィジュアル変更の時期に差し掛かる時期が、アパレル関係の方々ですと、年間2〜4回ほどあるかと思われます。 弊社株式会社クレストとしては、小売企業のみなさまのそういったビジュアル変更を年に数百件以上も請け負っており、本日つは読者のみなさまに、クレストならでわの目線から、助言できることをお話させていただければと思います。 さて、今回はその中でも、リアル店舗のビジュアル変更に関して必要とされる、フ

  • SIGN 2019.07.16

    ここ数年、看板照明をLED化しているお店が増えているのをご存知でしょうか?

     ここ数年、看板照明をLED化しているお店が増えているのをご存知でしょうか? LEDが出始めの頃は高い印象がありましたが、最近は普及率が上がってきたこともあり、昔より安価な値段で購入できるようになりました。 弊社クレストでも、アパレル業界や飲食業界等のお客様からLED化工事のご依頼を多くいただいております。 今回はそんなLEDに関して、蛍光灯と比べながらご紹介させていただきます。 Point1

  • CEO 2019.06.30

    社長Blog Vol.14: 既存産業の生存のためのアイデア

     弊社の新卒採用の応募者向けに開催している1DAYインターンシップを弊社の人事部が開催しており、つい先日そのインターンシップのグループワークの審査員を行わせて頂く機会を得た。現在の弊社の組織体制では、人事部門は管理部門に所属しており、経営管理本部長の管轄下での意思決定が行われるため、インターンシップカリキュラムに対して私社長が指示することは無い。だが当然の如く、企業理念にLegacy Market

  • SIGN 2019.06.30

    リアル店舗のシーズンビジュアル、まだ職人を入れて交換しているのですか?

       弊社クレストでは、屋外のサインだけでなく、店内のビジュアル交換も多くご依頼をいただいております。 中でも多いのが、「グラフィックを印刷した糊付きのシートを、店内の壁面に貼る」施工のご依頼です。 今回はアパレルブランドや飲食店にて、グラフィックの貼り替えを頻繁に行われているご担当者様に、 毎回のコストを抑えることのできる画期的な方法をお教えいたします。 塩ビタックシート VS メタリーシート

  • CEO 2019.06.29

    社長Blog Vol.13: ディスラプションと最適化

     私達クレストの企業理念であるLegacy Market Innovation® の中に存在するミッションにはこう記載されている「私たちクレストは、全ての人々、産業、地球に対して、本質的に最適な価値を提供します。」本日はこのブログポストで、この「本質的に最適な価値」と昨今のデジタルディスラプションの関係を記載していこうと思う。  まえがきとして触れさせていただきたいのは、私達のようなレガシー産業

  • RETAIL TECH 2019.06.27

    VMDを視認数と売上から1ヶ月単位で振り返ってみる 

    これまでグラフを週次で確認した内容をお届けしてきましたが、今回は1ヶ月単位で表したグラフから見えてきたことをお届けいたします。 下のグラフは5月20日(月)から6月16日(日)までの期間のアパレルの店頭VPの『視認数』とアパレル部門の『売上』を表したグラフです。 ※6月17日(月)の数字が入っていますが、計測途中の数字なので16日以前を見て頂けるようお願いします。 今回はのグラフに以下の

  • RETAIL TECH 2019.06.21

    未経験の方でも簡単!esasyデータの読み取りポイントをご紹介

    弊社のesasyを導入を検討する以前から、既にトラフィックカウンターなどで入店量などを計測されている方々も多くいるかと思います。しかしながら、分析するデータが増加すればするほど、その因果関係と紐付けることも非常に難易度が上がってくるため、これまでの属人的な小売事業運営(とりわけVMDのROIの測定などは非常に属人的かつ定性的)を行う方々にとってはハードルが高いものだという声を聞くことが多いです。

  • RETAIL TECH 2019.06.12

    交通量検知の色々な使い方

    先日は「顔検知」(視認数計測)のご説明をさせていただきました。 今回は「交通量検知」(交通量計測)のご紹介となります。 交通量検知モードのほうが個人的には色々できて好きですw 『マニアックすぎる...』と多少の引きは覚悟のうえで、この記事を書くことにします。 「交通量検知って?」 このへんもご商談の際、よく聞かれることなので。ここで文章化して今後は楽したいなと思っております。 交通量検

ABOUT CREST

クレストに関わること