SALES PROMOTION 2020.10.20

プロモーション効果をあげる?ノベルティの知られざる効果

みなさん、こんにちは。

本日も株式会社クレストのブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

先日はPOPUP STORE の店舗づくりについてご紹介いたしましたが、

 

詳しくはこちら

POPUP STORE / 店舗づくりのポイントとは

 

今回はPOPUP やイベントでの集客や売上UPに繋がる、ノベルティについて触れてまいりたいと思います。

 

ノベルティとは?

説明するまでもないかと思いますが、ノベルティとはイベントやキャンペーンの際に配られる記念品のことです。

ブランドイメージをアピールしたり、お客様との接点作りのために使用されます。

ノベルティと同じように店舗で配布される「プレミアム」と呼ばれるものもありますが、

プレミアムが何か商品を購入したりサービスを利用することで配られるのに対し、ノベルティは無料で配られるのが特徴です。

ノベルティの使用で得られる効果

ノベルティを配るなんて、コストもかかるし…とネガティブな感情を持たれる方もいるかと思います。

実際、ノベルティを配ると、コストがかかる以上に売上がUPするという費用対効果が期待できるかもしれません。

ノベルティがどんな効果をもたらすのか、一部期待できる効果をご紹介いたします。

 

1. 新しい顧客との出会いを作る

例えばPOPUP STORE などでは、もともとブランドやお店のファンである方はもちろんのこと、偶然通りかかった方に店舗を認識してもらうことが重要ですよね。

ノベルティが魅力的なものであれば、偶然通りかかった方でもノベルティほしさになんとなくお店に入ってみようと思うきっかけになるかもしれません。

一度店舗に入ってもらえば、ブランドイメージや商品の良さを体験してもらうこともでき、新たな顧客との繋がりを生むきっかけになります。

 

2. 顧客にポジティブな印象を残せる

たまたま入ったお店でもらったノベルティが魅力的なものであれば、たとえ商品を購入したことがなくてもポジティブな印象を持ってもらえます。

店舗やブランドに対して一つでもいい思い出があれば、「また店舗を訪れたい」と思ってもらえたり、形に残るからこそ使うたびに思い出してもらえたりと、イベントやPOPUP STORE のプロモーション効果を最大限まで引き上げることができます。

それが新店舗やリニューアルオープンであれば、その後長く店舗のファンになってくれるかもしれません。

 

ノベルティのアイデア

実際ノベルティを配るとしたら、どんなものがいいでしょうか?

コスト感も様々で、イベントやキャンペーンの度に考えるのは大変ですよね。

今回は、ノベルティに使えるアイデアを一部ご紹介いたします。

 

文房具系

価格帯も幅広く、安価なものもあるので多くを作ることも可能な文房具。

種類も豊富で、ロゴなどのデザインの入れ込みもしやすい点が魅力です。

 

例えば…

・クリアファイル

・ボールペンやカラーペン

・クリップ

・付箋

etc.

 

イメージキャラクターをあしらった限定デザインのクリアファイルなど、特別感のあるここだけのノベルティを作ることが可能です。

ファッション系

アパレルブランド様や化粧品ブランド様で使えるような、トレンドに合わせたおしゃれなノベルティもございます。

 

例えば…

・もこもこソックス

・スリッパ

・傘

・バッグ

・ポーチ

・タンブラー

・鏡

etc.

 

家で使えるようなものであれば、比較的使ってもらいやすくノベルティとしての魅力も最大限に発揮できますね。

レジ袋の有料化によって需要が高まったエコバッグやトートバッグは、すでに多くの店舗様でノベルティとして使われています。

バッグやポーチは、撥水性の素材やコットン、PVC素材など選択肢も広いので、ほかと被らないものを作ることが可能です。

キッチン系

キッチン周りで使うものは消耗品が多く、単価も低い傾向のためノベルティ向きのグッズが多くございます。

 

例えば…

・コースター

・コップ

・スポンジ

・保存袋

・ペーパーナプキン

etc.

 

何パターンか用意してどの柄が出るかはお楽しみ…など、より特別感を演出することもできますね。

終わりに

今回はノベルティグッズについてご紹介させていただきました。

ノベルティはイベントやPOPUP STORE、キャンペーンなどの効果を最大化させたり、ブランドや店舗を認識してもらったり、プロモーションの効果が期待できるかもしれません。

ノベルティは本当に選択肢が広く、アイデア次第でその時だけの特別なものを作ることが可能です。

クレストではコストや目的に沿って、お客様にあったご提案からさせていただいております。

看板やプロモーションのご相談とご一緒にお伺いすることも可能ですので、何かお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは下記フォームを入力していただくか、( Tel :  050-1748-9953)(Mail : info@crestnet.jp ) までお願いいたします。